Webライターに憧れる母ちゃんの日記

Webライターになりたい母ちゃんの日記です。Webライターってなに?から始まった母ちゃんは果たしてWebライターになれるのかどうか。本当に憧れだけで終わるのかどうか。

Webライターのはじめの収入

f:id:sakukaka:20191016141537p:plain
初めてのwebライター収入って気になりませんか?
今回は私が1か月webライターをしての収入を発表します。

目次

Webライターの初めの収入

f:id:sakukaka:20191016063345j:plain
一か月の収入として見れば普通に働いた方がいいよ!!!

と言いたい。

でも、勉強して仕事としてもらえる金額しとしては妥当なのかな。
という印象です。

一か月の収入は5600円ほどでした。


先月は契約してなくてテストライティングやらタスク案件をこなした感じです。

普通の仕事は時間給で初めのうちは仕事ができないのにお金をもらうという申し訳ない感じの仕事がほとんどなのですが、テストでお金をもらうのはありがたいですね。

世間はワークショップやらインターンシップなどもありますが、それって結局人材を選ぶ=教える人からは面倒な作業をするということなのだろうなと思うわけです。

だから母ちゃんはとにかくテストさせてもらっただけでありがたいです。

本当に仕事できない人にもアルバイトでも同じ金額にお金をもらえる制度って本当に日本てすごいなあと思うんですよね。

歩合制というのもありますが、基本給が日本の制度ってありますもんね。

フリーランスというのはそういう時間の区切りがなくなりますけれど、働かせてもらったら必ずありますからね。





母ちゃんの今月の収入は主婦業に自営業に合わせてやった挙句です。


実際行った仕事の時間というのは平均では1日1時間もないのかもしれません。

8月から契約してから1記事で2000円くらいでしょうか?

実際にやれてる案件はかなり少ないですが・・

自分のやる気次第でどうにでもなる案件なのは否めない。

本気で取り組めば3万円くらいにはなるのかな?という印象です。

まあ単価が上がったら培額くらいにはなるのかなと思います。

単価が大切なのはよくわかりますね。

でも、今やっている単価が安い案件0.5円なのですが、記事作成に関して何件もできるというメリットと言うのもありますので、自分の好きなように書けるのはいいですね。