Webライターに憧れる母ちゃんの日記

Webライターになりたい母ちゃんの日記です。Webライターってなに?から始まった母ちゃんは果たしてWebライターになれるのかどうか。本当に憧れだけで終わるのかどうか。

リライト作業とはなんぞや?

f:id:sakukaka:20191016062809p:plain
Webライターには必須のスキルリライト。
リライトとは何なのか。
そして書き方を私なりに解説します。
目次

リライト作業


他人が書いた文章を自分の言葉で書き換える作業と言うのは、ライターにとってはとても大切なことなんです。

でも、ある程度の文章力が無ければ難しいですよね。

母ちゃんは、一度、参考になる文章を読んでからそのあとは確認せずに書きまくる作業だと思っています。

書き終わってから、内容に間違いがないのか確認する為にもう一度読む。

できたら、文章がおかしくないか確認します。

難しいのは、コピペでないということを証明する時にコピペツールを使うのですが、やっぱり言い回しが似ていたりすることですかね。

引っかかったらまたその部分を下記直します。

正直面倒ですが、全く知らない分野だとすごく役立つことです。

情報収集をする時にまとめる作業だと思えばいいかと思います。

でも、語尾だけを変えるだけではだめです。

「です」を「ます」に変えてもだめだということです。

キーワードはどうしても変えることができないのならば、キーワードだけ残して書き直すといいと思います。


私は赤い服を買った。

前から欲しかった赤い服を買いました。

赤い服が欲しくて買ってしまいました。

ここは、赤い服、買う、ということがキーワードです。

どれも意味は同じです。

難しく考えてた人には参考になればと思います。