Webライターに憧れる母ちゃんの日記

Webライターになりたい母ちゃんの日記です。Webライターってなに?から始まった母ちゃんは果たしてWebライターになれるのかどうか。本当に憧れだけで終わるのかどうか。

編集とは?そして苦労したことまとめてみた

ブログ記事の編集ってむずくね?

 

3件目決まりました。どうもできすぎ君です←

調子のっちゃってー?

 

いやはや、もう1件ほどテストライティングお願いしたんだけどですね、今回ブログの編集作業なんですよ。

 

リライトもだし、グーグルの規約?評価基準?が変わったとかで引用を引っぺがしたり、画像入れ替えたりだとか?

 

最初からある記事をね、編集するってむずくね??

 

しかも、見出しとかも決まってるし、文章もほとんど書いてあるのだけど、自分の言葉に入れ替えてとか。

 

こういう構成おかしくね?最初これじゃね?とか、改行どうすんのこれ?とかいろいろありずぎてだね。

 

逆にムズイのよ!!!

 

そして何より合ったクオリティーで。

それ以上でも以下でもなくという絶妙なさじ加減の文章で。

砕けすぎず硬すぎず。

ゴーストライターのごとく。

 

いやー!!!

 

お金もらう以上はやっぱやるけども。前のテストライトと違いすぎてどうしてよいやら。

 

 

やっぱあたい。

 

できすぎくんじゃないわ。

 

逆にね、記事を書いて?見出しだけはつけるから。

のほうが数段楽な気がする。

 

え、?こんなこと書いていいわけ?って疑問に思うこともないしね。

 

いろいろあるのね仕事って(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

とりあえず初心者webライター母ちゃんが、今現在まで苦労したことをまとめてみた。

 

初心者webライターが苦労する事①

 

まず、言葉がわからない。意味が。リライトって何?フィードバックって?

となることが最初の壁。

 

初心者webライターが苦労する事②

 

仕事探し。提案文の書き方がわからない。

 

初心者webライターが苦労する事③

 

仕事を取ってもリライト、構成がわかっている人はいいが、きちんとマニュアルがないところは全くわからず、質問ばかりになる。

 

初心者webライターが苦労する事④

 

どうにか記事を仕上げてもフィードバックがかなりあり、修正の嵐。

 

初心者webライターが苦労する事⑤

 

慣れてきた時にマニュアルが読みにくい、もしくはぎっちりだとやる気がなくなる。

思ってた記事と違うとさらにやる気ダウン。

モチベーションを保つのに必死。

 

初心者webライターが苦労する事⑥

 

契約とれてもペースがわからないから契約をとりがち。時間配分が謎。

 

初心者webライター苦労したわよ

 

今、⑥の段階なのだけど、記事内容で仕事内容で本当にどの仕事を先にしていいのか。

やる気が出て、納期が決まっているものを今厳選しながらやってるんですがね、どうしましょうね。

 

速く終わるのが納期があるのですが、他のはめっちゃ時間かかる企業案件なのです。

書いたら書いた分だけ収入にはなるけど、気の張りようがね。

 

だってめっちゃ修正くるだろうし。

 

1個は記事ネタに気が向かないから余計に。

 

いいように内容がわからないように募集されてて、応募したのだけど全く違ってがっかりからの裏切られてのマニュアルがぎっちりだったから尚更よ。

 

そしてマニュアルきちんと読めときた。

 

読者にわかりやすく書けとか言っといてそっちがちゃんとわかりやすくマニュアル作れだよ!!

 

という感じでイライラしながらやるからまた修正よ(´◉◞౪◟◉)

 

やっと終わったと思ったら契約だって。

 

嫌だーー!!!

 

思ったけどもそこは大人だからね、我慢して連絡先は教えましたよ。

 

むっかむっかはするけどね。(´◉◞౪◟◉)

 

 

それとね、ある記事でテストライトにお金出さないクライアントはブラックだと言ってたのだけどね。

 

ブラック以前の問題よね。時間給とかにすれば慣れてないと契約になってもブラックよ。

 

しかも契約したとして1000円くらいになればいいほうよ?

 

2日かかって仕上げたのによ。

 

そんなに甘い職業ではないと思った方がいいですよ。

 

 

それはわかってたけどね。

 

母ちゃんは割となんでも調べてから物事を始めますから。

 

でもさ、マニュアル読みたくないとかよっぽどだと思って(´◉◞౪◟◉)

 

仕事なのにこんなやる気でない案件初めてだったのよ。

 

しかもテストライト採用されないとお金出ないやつね。

 

 

ブラック企業やないかーーー!!!!!