Webライターに憧れる母ちゃんの日記

Webライターになりたい母ちゃんの日記です。Webライターってなに?から始まった母ちゃんは果たしてWebライターになれるのかどうか。本当に憧れだけで終わるのかどうか。

編集作業&エギング成功

f:id:sakukaka:20191016140957j:plain
Webライターは編集作業という仕事もあるんですよね。


目次

編集作業の効率化

f:id:sakukaka:20191016063445j:plain
Webライターに求められるのは記事作成だけだと思っていたのですが、今の案件編集作業もあるのです。
ランダムに割り振られるのですが、芸能関係のお仕事です。

記事作成の間に画像を埋め込んだりリライトしたり、引用入れたり感想入れたり、今現在変わっているならば書き直したりという仕事なのです。

どうにも時間がかかってしょうがないのです。だから自然と足が遠のく案件ではあります。
新たに記事を書く方が時間的にはいいのですよね。
どうにか効率よく情報収集する方法はないのかと色々調べたりするのですが、内容量が多ければ多いほど調べることが多いわけで。
wikiとかもみたりするのですけど、あれってかなり見づらいですよね。
文字がダーっと書いてあって目がちかちかするといいますか・・・

そこで今私がやってる技はキーワードでピンポイントで検索してみる。

画像ならば最近はリンクとかも張らないとなのでサイトを何サイトも開いておいて同時進行でこなすことをやっています。


でもですね、うちってインターネット環境があまりよろしくないわけです。
とっても田舎なもので光すらきてないのですよ。

山か海しかない田舎ですからね。どうにかADSLはかろうじてというところなのです。
でも一般のADSLよりだいぶ遅いのですよね。
動画を2本同時に動かすともうだめなんです。
画像なんかも何枚もあるサイト開いちゃうとゆうっくりダウンロードになっちゃうんですよ( ;∀;)
もうね、それが腹立って仕方ないんですよね。

どうにかできないものか光こないかな?と思って時々確認してみてはいるのですが、基地局から遠すぎると来ない可能性大なんですって。
他に方法があればいいんですがね(´・ω・`)

エギングに初めて成果が出ました

エギングとはイカ釣りのことなのですが、やっと初めてイカが釣れました。もちろん父ちゃんと行ったのですけど、父ちゃんボウズだったから余計にうれしかったわ(´◉◞౪◟◉)

しめしめと2杯も釣りましたん(∩´∀`)∩

ちっこかったのだけど、うれしかったです。おいしかったです(∩´∀`)∩

そのあとの父ちゃんの悔しがり様がね。「釣れないことはないけど、一杯釣ったら満足するんだよ」とかいうのです。
2杯同時に釣った事なかったのよ父ちゃんも。
父ちゃんも初心者と変わらないですからね(∩´∀`)∩

言ってやりましたよ「悔し紛れに言われてもね」と。
ダサいわー(´◉◞౪◟◉)

今まで母ちゃんボウズでさんざん馬鹿にしてたのにこれよ?
「ばーかばーか」と心の中で思ってましたよ?

本当負けず嫌いな夫婦です。