Webライターに憧れる母ちゃんの日記

Webライターになりたい母ちゃんの日記です。Webライターってなに?から始まった母ちゃんは果たしてWebライターになれるのかどうか。本当に憧れだけで終わるのかどうか。

在宅ワークは体に毒?

f:id:sakukaka:20191016143248p:plain

在宅ワークは身体に毒?正直webライターの仕事って大変です。

 目次

在宅ワークは身体に毒?

どうして在宅ワークというのは身体に毒だと言われるのでしょう?

 

自分の好きな時間に好きなだけ仕事をできるからいいじゃんと思われるかもしれないですね。

でも在宅ワークというのは自分の好きな時間にできるというのが自己管理が大切という事なのです。

 

本気で稼ぎたいと思って始めたら寝る時間も惜しんで執筆したり、作業したりは絶対にあるのですよね。

 

webライターにありがちなのは、引きこもりになってしまって、外に出なくなる。

 

椅子に座る時間が長くなってお尻の事情が大変なことになるとかですかね。

 

他の仕事と違って在宅ワークというのは完全に歩合制ですよね。個人事業主になるイコールフリーランスになるということですね。

ですから自己管理や気持ちのもって行き方というのが大切になってくるんです。

母ちゃん引きこもりやめる

 

こんにちは絶賛引きこもり中のさくです。

 

最近このWebライターを目指すようになってからというもの、家に居ることがかなり多くなりました。

 

 

母ちゃんはアウトドア派きどってますけれど実はかなりのインドア派です。

 

基本興味あることしかしたくない人です。

 

したいことがない時には大抵家に引きこもります。

 

 

さらに、海外ドラマとか小説やらにハマりだすとやばいぐらいに家にいます。

 

趣味に生きる生き物です。

 

とにかく、仕事と思って始めてるライティングなのですが、かなり趣味に近いものがあるのです。

 

昼夜逆転気味になってきてしまってるのも危機感がありますね。

 

 

 

これは黒歴史と言ってもいいのだけど、昔小説を書いたりとかやってた時期があったのです。

 

恥ずかしいな。(´◉◞౪◟◉)

 

まぁ好きで始めた物書きだったのだけど、しばらく続けてたら1日200PVくらいいくサイトになりまして。

 

それも昼夜問わず書きまくってた時期がありました。

 

そしたら、コメントが来ることが多くなって来てですね。

 

「続きが気になります」「更新たのしみです」「応援しています」などです。

 

 

最初は頑張ろうとか。うれしいだけだったのだけど、途中で義務感みたいな?必要とされるのならば書かねばという思いになってきて書けなくなってしまったんですよね。

 

スランプというものなのですかね。

 

小説家さんとかよく陥りがちなやつ。

 

まぁそんなたいそうなものではないのですが。

 

 

そういうことがあったから、あまり義務感にとらわれずにやれるサイトをと思ってこちらに日記のように息抜きに書いているというのが本音です

 

 

楽しくやれる趣味と義務感でやる仕事というのは分けていかないといけないと思うのです。

 

確かに、真剣にやるときはやる。

 

時間を決めて。

 

で、趣味は好きな時にと。

 

生活を改めていかねばと思った次第です。

 

 

仕事を趣味にするというのは確かにいいことなのかもしれませんが、メリハリは大切なのではないのかな?と思った今日この頃です。

 

 

副業も仕事ですからね。

 

クライアントの方々も無理をしない程度にと言われる通り、嫌になってしまったら元の子もないからでしょう。

 

 

どこのクライアントさんも長く付き合っていける人を探しています。

 

 

それで、スキルを高めて行ってもらって仕事のパートナーとして一人前になってほしいのではないのかと考えます。

 

だから、最近の母ちゃんはダメな例になってしまっているので、反省です。

 

気を引き締めて頑張ります(´・ω・`)