Webライターに憧れる母ちゃんの日記

Webライターになりたい母ちゃんの日記です。Webライターってなに?から始まった母ちゃんは果たしてWebライターになれるのかどうか。本当に憧れだけで終わるのかどうか。

母ちゃんwebライターになるわ

現在進行形webライターになるため絶賛執筆中の母ちゃんです(´◉◞౪◟◉)

 

いろいろ学びましたよ。本当にこのね、いろいろは色々ではダメとかね。

 

本当に時間かかるんですよ。

 

 

とりあえず、前回は提案の話から実践して凹んだ話をしたと思うのですが、今回は実践編ですよ。

 

前回は、実際初めて仕事を頂けたのだけど、本気で参った参った。1記事にね、4時間くらいかかったのよね(*_*)

 

なんでそんなに時間かかったのかといいますと、収集能力的なものはあるのだけれど、リライトがへたくそだったわけで、マニュアルも割と不十分なところがあったのかなと思ったのが今なのだけど、

今回ねきちんとした記事の企業さんのおためし案件を書かせてもらう事になってですね、すっごいねマニュアルが多いの。

 

そしてする事すんごい多いのよ。

 

だけど、することが明確だから私にはすごく助かったのだけど、でも、結局マニュアルが分厚いとしちゃいけない事が多くてですね。

 

二日かかったわ。1記事4000文字で。画像入れてリライトダメなとこで。

 

でも勉強なるわ。SEOとかワードプレスとか使うしね。安い案件だけど、これがスキルになっていくんだなってすごい思いましたよ。

 

実践って大事ね。本とかいらないかも。余計ね、変な知識つくから企業とかも求めてない部分だったりするし。

 

母ちゃん的には楽しい案件だったのだけど、続けれるかは私の文章力しだいということですかね。やる気は負ける気がしないけれど文章力は皆無だから。

 

見やすくは書けるけども、頭よくないからな(*_*)

 

国語を勉強した方がいいのでは?と昨日思ったばっかりな母ちゃんです。

案件もたくさんあると死ぬんじゃない?

 

案件をガンガン受けようと思って提案を送りまくってたら今日4件も来たのよ。

 

死ぬんじゃない??

 

最初提案を7件ほど送って1件だけ返ってきたと思って頑張ったら、次4件送って4件来たわ。なぜ?

 

提案的には何も変わってないのだけど、値段も変わってないし。

 

トライアル記事書くのはほとんど当たり前だけど、けどなぜ今日全部?

 

とりあえず、企業っぽいマニュアル多いとこからと思って1件目とりかかろうかと思ってるけれども。

 

全部違うジャンルだから全部調べないといけないわ(´◉◞౪◟◉)

 

知識の宝庫になりそうよ(´◉◞౪◟◉)

 

ブログもそれぞれだわね

 

それにしても、案件それぞれ同じような形式で書くのかなって勝手に思ってたのだけど、それぞれシステムが違ったりブログはブログでもなんだかすごいのよ。

 

システムのやり方も覚えるのに苦労しそう( ;∀;)

 

でも昔のムーバルタイプだったかな?あんな感じなんだろうとわりとすぐわかったりする。

 

ただひたすら記事の中にキーワードを入れるの大変よ?だってその分文をそれに合わせて作っていかないといけないんだもん。好きな文章書けないプラス思うとかはダメだとか。まさにSEOだよ。辛かったわー。

 

 

 

 

膨らませられなかったのよね。お題がお題だったから。

次回の企業案件も苦労しそうだわ。