Webライターに憧れる母ちゃんの日記

Webライターになりたい母ちゃんの日記です。Webライターってなに?から始まった母ちゃんは果たしてWebライターになれるのかどうか。本当に憧れだけで終わるのかどうか。

大好きな歌手aikoさんについてまとめてみた

f:id:sakukaka:20191015230343j:plain

画像:aikoの彼氏遍歴!現在は結婚してる?若い頃の画像や劣化具合! | ZAKKING!

昔から大好きなシンガーソングライターaikoさん、最近はラジオもされてなくて母ちゃんはaiko不足なのです。

aiko好きaikoジャンキーならわかりますよね(´・ω・`)

 

aiko不足を解消したくて、楽しいaikoさんの情報を振り返ってみようかなと思ってデビューから最近のことまでaikoさんについてまとめてみました。

 

目次 

 

aikoさんのプロフィール

 

簡単にaikoさんのプロフをご紹介!

 

ラジオ番組やDJ活動をした後、1998年に「あした」でメジャーデビューしたとされていますが、オーディション「第9回TEENS’ MUSIC FESTIVAL」で見いだされたのは有名ですね。

 

作詞作曲をした「アイツを振り向かせる方法」でグランプリを受賞されています。

 

大阪音楽大学短期大学学部卒業後、1996年からFM osakaの「COUNTDOWN KANSAI TOP40」という音楽番組のDJパーソナリティを務めます。

 

DJのお仕事もなかなか人気があり、色々なオファーもあって、ラジオ番組を掛け持ちする人気DJだったようですよ。

 

もちろんその後も音楽活動は続けられ、短大時代に作成した卒業制作「ドーテイオムニバスCD Vol.1」を発売。

 

さらに「The 5th MUSIC QUEST JAPAN FINAL」に出場して椎名林檎とともに優秀賞を受賞されます。

 

その時から椎名林檎さんとは良きライバルの関係だったみたいです。

その時に披露した決勝戦の曲は椎名林檎「ここでキスして。」aikoひまわりになったら」です。

 

なんともレベルの高い戦いだったみたいですね。

 

 

翌年1997年にコンテストに出場していたaikoさんに対してポニーキャニオンの音楽プロデューサーからのオファーがあって本格的なデビューになったわけです。

 

aikoオーディション優秀賞作品

貴重なデビュー前のオーディションの映像を発見しました。

 


aiko - ひまわりになったら (1996)

aikoさんは一人っ子なんですよね。

お母さんは看護師さんで昔から手に職をつけなさいと言われていたそうです。

 

aikoさんのご両親は離婚されています。小学校の頃に親戚の家に預けられていたという過去もあるそうです。

 

複雑な家庭事情もあって手に職をというお母さんの願いは確かにわかりますね。

 

 

両親を説得するつもりでオーディションを受けて賞をもらうというのがこの歌手人生を始めるには必要だと考えてオーディションを受けたらしいです。

 

初めて19歳の時(1995年)に東京に来て渋谷で怖い思いをしたと語られていました。なんでも、酔っ払いのおじさんに絡まれたとか。

 

オーディションの前の晩にホテルの一室で加湿をする為にシャワーを流して寝ようとしたら警報機が鳴って大変だったと後日談も笑いながら語られていました。

 

19歳の時に初めて曲を作ったそうです。オーディションの時に自分の曲で勝負しようと思って1曲だけ作曲して受けたらしいです。

 

応募用紙には6曲作曲しましたとウソを書いたと言われていました。

オーディションの間にまた曲を作ったのでしょうね。

 

カップリング曲はI'm feeling blueでした。

こちらはaikoさんが作曲された曲です。

今まで数々の曲を作詞作曲されてきました。もちろん、それぞれaikoさんらしい恋愛ソングですね。

 

 デビュー曲「あした」

最初の「あした」という曲は作詞はされていますが、作曲は小森田実さんと言う方がされています。

 

曲調も雰囲気もaikoさんのとはなんとなく違うので気づく方も多いでしょうね。

 

aikoさんが作曲されていない唯一の曲になりますね。


あした

この時のCDはあの小さい小型の時ですね。母ちゃんは後から購入したのですが、作詞はaikoさんですので歌詞ばかり見てた覚えがあります。

 

カラオケで歌っても知らない人多かったですね。

次のシングルから爆発的に売れたイメージですもんね。

 今までのaikoさんの曲たち

single

  • あした

 

  • ナキ・ムシ

 

  • 花火

 

  • カブトムシ

 

  • 桜の時

 

  • ボーイフレンド

 

  • 初恋

 

 

  • おやすみなさい

 

  • あなたと握手

 

  • 今度までには

 

  • 蝶々結び

 

 

  • えりあし

 

  • かばん

 

  • 花風

 

 

  • キラキラ

 

  • スター

 

 

  • シアワセ

 

  • 星のない世界/横顔

 

  • 二人

 

  • KissHug

 

  • milk/嘆きのキス

 

 

  • 向かいあわせ

 

 

  • ずっと

 

  • Loveletter/4月の雨

 

  • 君の隣

 

  • あたしの向こう

 

  • 夢見る隙間

 

  • プラマイ

 

  • もっと

 

  • 恋をしたのは

 

  • 予告

 

  • ストロー

 

albam

  • 小さな丸い好日

 

  • 桜の木の下

 

  • 夏服

 

  • 秋 そばにいるよ

 

  • 暁のラブレター

 

 

  • 彼女

 

  • 秘密

 

  • BABY

 

  • まとめⅠ

 

  • まとめⅡ

 

 

 

  • May Dream

 

  • 湿った夏の始まり

 

 

aiko恋愛歴・結婚の噂は?

aikoと言ったらラブソングや恋愛についての歌がほとんどですよね。

アーティストの中では自分の恋愛経験を歌にされている方って多いとは思います。

 

例えばテイラースイフトなどはいつも曲を出すたびに彼氏が変わったとゴシップなどが流れている印象です。

aikoも恋愛の噂はいくつかありました。

aiko国分太一との恋愛事情

f:id:sakukaka:20191016044135j:plain

画像:国分太一とaikoとの曲とは?破局理由は?会見やハイタッチエピソードなど! | Daily Media[デイリー]

 

1998年ごろから国分太一さんとの噂がありましたね。

2006年まで交際されていたとされています。

2001年に報道されて国分さんがジャニーズの東山紀之さん付き添いの元会見されました。

 

国分さんがゴチバトルの時にナイナイの岡村さんにいじられていたことを思い出します。

 

きっかけはラジオの共演からという話です。

 

交際宣言もされていたので、事実だったのでしょう。

 

あの頃のaikoさんの歌詞を見ながら国分さんとこういう恋愛されているんだなと思ってたのは私だけじゃないはず!

 

8年という長い間交際されていた二人ですが、残念ながら破局となってしまいました。

破局した後、国分さんのコメントがありました。

 

「そういう縁だったんじゃないですかね。お互い、前向きに…(別れるということ)。お互いの成長?そうですね」

 

長い交際期間があってもお互いのためのお別れだったのでしょうね。

 

そういう恋愛もあっていいなと思いました。

 

国分さんが結婚される時にもお祝いのメッセージをaikoさんは贈られているので関係はその後も良好だったことがわかります。

 

aiko星野源との恋愛事情

f:id:sakukaka:20191016044344p:plain

画像:aikoと星野源が復縁?曲調が似てる?フライデーに目撃後の破局原因は? | 芸能人最新熱愛情報

 

2011年に星野源さんとの交際疑惑が報じられました。

 

国分さんとの破局後すぐあたりでしょうか。

 

寂しさをいやしたとされる星野さんはこの当時今より有名ではなかった時期ですね。

 

きっかけは星野さんが行っていたイベントにaikoさんが行った時、楽屋で紹介されて二人は意気投合しお互いのライブを見に行ったりしていたようです。

 

2012年にくも膜下出血で倒れた星野さんを献身的に支えたのがaikoさんだと言われています。

 

この二人はお似合いのカップルですよね。

 

ほんわかされているイメージなので、ゆったりと時を過ごせそうな感じです。

 

でも、2015年に星野さんが二階堂ふみさんとの熱愛が発覚してから、破局していたことがわかりました。

 

正直ショックでしたね。あんなにお似合いの二人だったのに・・・

 

aikoの恋愛観・結婚の理想の相手

f:id:sakukaka:20191016043119j:plain

画像:aiko、38thシングル「ストロー」5・2日発売!TBS「王様のブランチ」新テーマソングに | PONYCANYON NEWS

aiko的恋愛観

優しい変態が好きとインタビューで明かしたことがあります。

 

優しい変態とはなんぞや?と思ったのは私だけじゃないですよね。

インタビューされていた方ものけぞったらしいです|д゚)

 

aikoは自身の恋愛傾向について「めっちゃ面倒くさいと思います」とキッパリ。「私、10代の頃に付き合ってた彼氏に浮気されたことがあって、それが2回続いたことがあったんですよ。そこから(相手を)信用するのに時間がかかるようになっちゃった」と話したのだ。

そこから好きな男性のタイプについて聞かれると、「私ですか?え~と、優しい変態が好き」と答え、驚いたインタビュアーがのけぞってしまう。続けてaikoは「優しくて…しゃべってるときに『そうなんや~』って言いながら私の細部を見てくれるような人」と、独特な好みを明かした。

引用:aiko、好きな男性のタイプを「優しい変態」と明かす | ガールズちゃんねる - Girls Channel

 

このインタビューだけ見てしまう人は変わってると思われるかもしれませんね。

 

でも、恋愛に関して色々深く考える人じゃないとこんな歌詞は書けないと思うんですよね。

 

しかも、aikoさんの場合は共感される女性がめちゃくちゃいっぱいいます。

 

イコール女性はこういう恋愛観をもっている方が多いということじゃないですかね。

 

 

aikoの理想の結婚相手は?

aikoさんは根っからの恋愛体質で妄想大好きな女の子というイメージはみんなもっているんじゃないかなと思います。

 

結婚の妄想もされるみたいですよ

 

「私は毎日、結婚して離婚するという妄想をする」「洗濯物をたたんでいるときにプロポーズされて、結婚するという妄想をする。そこで一旦終わって、今度は浮気されてドライに離婚する妄想をするんです」

 

浮気されてというのが、aikoさんが言いそうですね。

 

本当に実際浮気された過去があるらしく、鬱憤を歌に変えてしまうという復讐をされるらしい。

ある意味公開処刑ですね(´◉◞౪◟◉)

 

aikoさんは、自分が結婚していないことに関して自己分析をされているようです。

 

「破綻しているんです。人間が」

「(自分は人と)一緒に行動ができないんですよね」

 

なるほどと思った人!

 

私なんだかわかる気がします。一人の時間が大切なんですよね。

人にずっと合わせるのって大変なんですよね。

夫婦となると四六時中なのです。自分ひとりの時間が極端に減ってしまうのも結婚なんですよね。

 

aikoさんは一人っ子なので、寂しがり屋ではあるのでしょうが、一人の時間も大切なんでしょう。

歌の歌詞からもそれはなんだかわかる気がしますね。

 

aikoがまたラジオに復活しただと!?

f:id:sakukaka:20191016043440j:plain

画像:アーティスト・プロデュース・スーパー・エディション|aiko④~いつでも笑顔を忘れずに...aiko・プロデュース・スーパーエディション~|JFN PARK

 

aikoオールナイトニッポン!!というフレーズは本当に若き時の思い出に残っています。そのあとにふわー♪とかどゅわー♪とか可愛いかったわー(*'▽')

 

今回復活したと言われるaikoオールナイトニッポン

 

2019年の7月6日土曜深夜1時より放送されていました!!!

 

もう聞くことができないと思っていたaikoオールナイトニッポンですよ?テンションマックスで検索してみました。

 

そしたらあったよ!


【第170回】2019 7 6 aikoのオールナイトニッポン

聞き逃したので良かったです(∩´∀`)∩

 

生放送ですよねこれは。やばいやばい、聞きながらこれ書いてますよ(∩´∀`)∩

テンションマックスすぎて文字がやばいです。

 

懐かしい歌えaikoからジングルからもうね、好き♡

 

相変わらず深夜ということで下ネタが続出で面白いですよ(*'▽')

 

レギュラーまたしてほしいですね。

 

aikoオールナイトニッポンcom

その中でもジングルが好きだったんですよね

 

aikoのオールナイトニッポンとかラジオゲストとか - YouTube

ラジオゲストに出ていたときのものもまとめてみましたので視聴してみてくださいね。

 

あじがとレディオ(Team aiko限定)

f:id:sakukaka:20191016043801j:plain

画像:aiko -問題作といわれる「舌打ち」。畳みかけるように放たれる関西弁が斬新! – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

 

aikoさんのwebラジオがあることはご存知ですか?

 

あじがとレディオという番組なのですが、ファンに向けての有料ラジオになるんですよね。

sp.aiko.pcan.us

無料で一つは聴けますよ!おためしに聴いてみてはいかがでしょう?

 

さすが人気パーソナリティーですよね。めっちゃ面白いんですよ。

 

発見した時にはすぐに課金です(´◉◞౪◟◉)

 

ジングル可愛いです(*'▽')

aikoはインスタしてないの?

もっとaikoとつながりたい!aikoで癒されたいと思ってる方にはインスタの有無は気になりますよね。

aikoさんはインスタは残念ながらされてないみたいですね(´・ω・`)

今後はどうなのでしょうか・・・

ファンとしてはインスタしてほしいですよね。

まとめ

昔から大好きなaikoさんのまとめ記事楽しかったです。中学生の頃に聴いてたラジオのこと思い出しました。夜中にやってたから週に1度は寝不足でした。夜中の3時過ぎまで聞いてましたからね。

 

そして恋愛のことに関しても。アスパラとかめっちゃ聞いてました。

 

今聞いてもあの甘酸っぱい思い出は忘れませんね。

 

そして黒板に歌詞書いたり。カラオケでは必ずaikoを歌ってました。

自他ともに認めるaikoファンだったのです。

 

aiko歌ってとよく友達から言われますね今でも。もちろん歌いますとも。

でも、だんだん声が出なくなってきましたね。

ボーイフレンドなどは青筋立てて歌ってますわ(´◉◞౪◟◉)

 

楽しい思い出も甘酸っぱい思い出も青春のaikoの曲を聴くと思いだしますね。

 

もちろん今も大のaikoファンです。

これからまたaikoの記事は増やしていこうかなと思ってます。

書いてて幸せな気分になりました(∩´∀`)∩