Webライターに憧れる母ちゃんの日記

Webライターになりたい母ちゃんの日記です。Webライターってなに?から始まった母ちゃんは果たしてWebライターになれるのかどうか。本当に憧れだけで終わるのかどうか。

台風19号直撃!大型台風の爪痕は凄まじかった

f:id:sakukaka:20191016164130j:plain

画像:https://www3.nhk.or.jp/news/cat01.html

最初に、今回の台風19号で被災されたかたには本当に大変だったと思います。そして、まだ後片付けや復興に追われている方の方が多いことと思います。都心などに大型台風が直撃するなど私も思ってもみませんでした。今も復興作業が行われている中で、亡くなった方も数多くいらしたみたいです。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 目次

 台風19号(2019)

今回の台風19号は予報の時から怪しいうごきをしていました。

こういう台風というのは珍しいのではなかったでしょうか。

10月12日より関東甲信地方を中心に記録的な大雨となり、15時30分に大雨の特別警報が静岡県、神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県山梨県、長野県の7都県に発表され[16]、19時50分に茨城県、栃木県、新潟県福島県宮城県に[17]、13日0時40分に岩手県にも大雨特別警報が発表された[18]。半日で13都県での発表となり、平成30年7月豪雨の3日で11府県を超える、運用を開始して以来最多の特別警報の発表数

引用:令和元年台風第19号 - Wikipedia

 

今回の台風19号は、たくさんの被害が出ています。

河川の氾濫や、雨の多さにより土砂崩れなどの災害です。

自然の怖さを最近は感じる出来事が多いです。

台風の前に備えるYouTuberたち

Youtuberという立場上、世間に影響を与えるという意味でも、台風の備えをしようと動画を皆さんに紹介しているYoutuberがいました。


【台風19号】地球史上最大級の台風!?対策を紹介します。【どうかご無事で】


【台風19号】今すべきこと、誰でも出来る準備を紹介!【家族の命を守ろう】

 

その他にもYoutuberの方で台風の備えの大切さを訴えておられる方はたくさんいました。

 

今回の台風19号は凄かった・・・

備えはばっちりでも、水の威力というのは人の力ではどうしようもない時があります。


「水食料」の文字でSOS・・・阿武隈川の堤防決壊 宮城(19/10/14)

まるで津波が来た時のような状況と言っていいでしょう。

地震が起きたときの状況と同じ状況です。

次々と倒れていく家、流されていく車は映像を観るだけでもとても怖いです。

水の被害というのはそれだけではありません。


【台風19号土砂崩れ】テレビが報道しない圏央道通行止めの復旧状況。2019.10.14 台風19号土砂崩れ通行止め

交通機関が遮断された中で、土砂崩れで道路が封鎖されたりしました。

自宅の裏の山が土砂崩れをして生き埋めになったというニュースも目にしました。

雨の恐ろしさを感じます。

 

台風と地震

台風と地震どっちが怖いのかと言われるとどちらも同じくらい怖いです。

地震を経験した身ですが、あの時のアラーム音は今でも忘れられません。

そして、台風は経路は違っても毎年必ず来るものです。

どこかの地域では必ず被害が出ているのです。


7つの自然災害から生き残る方法

最低限にできることは必ずしましょう。

来ないからとタカをくくるのは辞めましょう。

あなたの命は自分で守るのです。

 

今回の台風19号の募金窓口

www.satofull.jp

台風19号被害緊急支援募金実施について | イオン株式会社


【拡散希望】台風19号の被災地にヒカキンと一緒に募金しませんか?【復興支援】

 

スマホ一つで募金は可能です。私も地震の時にみなさんの暖かい支援を頂きとても感謝しています。ありがとうございます。

まとめ

私の住む地域では、毎年台風が訪れます。台風の備えはとても大切だと昔から言われて育ってきた環境にありました。

台風の怖さを昔から経験してきた人たちばかりでしたからね。

ですが、今回のように都心という大きな町に大勢が住んでいる中に直撃した台風はとても怖かったのではないかと思います。

慣れていないからどうしていいのかわからないということもあったでしょう。

今回の台風で都心の整備も不十分だったことが浮き彫りになってきました。

そこがきちんと整備されていればこんなに被害が出なかったのではないのかという疑問はあります。

このようなことが二度と起きないように偉い方には対策はしっかりして欲しいものです。

最後に、今回台風19号で被災されてた方には心よりお見舞い申し上げます。被災した皆さまにいち早く復興できますように、元の心安らかな生活が送れますようにお祈りいたします。