Webライターに憧れる母ちゃんの日記

Webライターになりたい母ちゃんの日記です。Webライターってなに?から始まった母ちゃんは果たしてWebライターになれるのかどうか。本当に憧れだけで終わるのかどうか。

マインクラフトの魅力

f:id:sakukaka:20191016062224j:plain

画像:マインクラフトでプログラミング!親子の入門動画|ソースネクスト


マインクラフトっ知ってます?

母ちゃんはプレイしているのですが、難しくて最初は大変でした。

だってマニュアルがないのですよ。

だから苦労したのを覚えてますね。

今回はマインクラフトの魅力をお教えします。

 目次

 

マインクラフトとは?

 

ゲームをしない人には意味がわからないですよね。

母ちゃんはゲーマーと言うわけではないのですが、好奇心旺盛な性格なのでたまにゲームもします。

マインクラフトを今回は紹介しようかねと思ったのですが、知ってます?

母ちゃんはロールプレイングゲームばかりしていたのですが、こういったゲームは初めての体験でした。

簡単に言ってしまうとモノづくりゲームと言っていいのかな?

母ちゃんはDIYとかモノづくりが大好きなんですが、ゲームでそれができるのはありがたいです。

なぜなら賃貸なので(´◉◞౪◟◉)

好きに大工さんできないでしょ?

こちらのヒカキンさんが動画で紹介されているゲームです。


【ヒカクラ2】Part1- 新しい冒険の始まりがヤバすぎた!w【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

 

 

母ちゃんのおすすめはサバイバル

マインクラフトはサバイバルとクリエイティブモードが選択できます。

母ちゃんは冒険ものも好きなのでサバイバルモードでプレイしています。

サバイバルモードでは自給自足で食料や家を作る木材、武器の材料を自分の力で入手しなくてはならないモードです。そして敵がいます。

 

クリエイティブモードは完全に作るだけのモードなので、材料は全て揃った状態でゆっくり作ることが出来ます。敵はいません。

 

サバイバルのいいところは、ドキドキワクワクがあることですね。

そして簡単には建造物が作れないところもできた時の喜びがひとしおなんですよ(^◇^)

死んじゃった時にはアイテム全部失いますけどね(´・ω・`)

ショックな時もよくありました。

コントローラーをいくら投げつけようとしたことか。←

しませんよ?母ちゃんはモノに当たったらダメですからね(*_*)

最近は村をそれぞれ電車?トロッコで渡れるようにできました。

今後は自動収穫期とアイアンゴーレムトラップを作りたいなぁと思ってます。


【まぐクラ #281】簡単すぎるアイアンゴーレムトラップ1.12.1対応【マインクラフトBE】

ケルトンスポナーで狩場ですかね、それは作ってみました。

 


【マインクラフト】スケルトンスポナーで経験値トラップ作り!【ヒカキンのマイクラ実況 Part164】【ヒカクラ】

これで何回おぼれたことでしょう(´◉◞౪◟◉)

 

でも作ってよかったですよ。矢が取り放題だし、骨も肥料になりますからね。

お家作りもいい感じです。

村人も増やすの大変でしたけど、ベッド増やしまくって頑張りました。

楽しいので是非皆さんもどうですか??

 

遠くに行きたいならネザー経由で

最近はネザーに行って宝を探すのにハマってます。

ネザーって普通の距離よりも遠くに行けるらしいんですよね。

どういうことかというと、100コマ進むのにネザー経由で行くと3000コマ行ける?とかなんとか。

倍率は適当なので詳しくはわかりませんけど、今まで行けなかった遠くにネザーを通したら行けちゃうんですよ。

ネザーゲートの作り方はこちら↓


【マインクラフト】初めてのネザーで大変なことになった!ヒカキンのマイクラ実況 Part25

 

まだ行きたいと思ってるとこがあるんですけど、まだジャングルに行けてないんですよね・・・

探してるけどみつかりません( ;∀;)

もっと極めて母ちゃんの村?町作りたいなぁと思ってます。